幸福の島・・・

挙式を終わった娘達、何もかも彼等でやったので

旅好きの私としては二人にせめて「貧乏旅行」をプレゼント!?

彼等は旅先を娘が学生として住んだ事のあるイタリアと私一押しのギリシャに決定!

全て手配済みで出発を待っていたのですが…。

ここに来てあのギリシャの問題です。EUを離脱するのか…騒然とした動きの中で

「物見胡散なんて不謹慎・・・」そんな想いの娘ですが彼女も時間かけて全てを手配し支払い済み。

勧めた私としても責任が・・・

たまたま私がサントリーニ島に住むCANAVAの親父さんを探していた事から

島在住のえみこさんに辿り着き近日中のギリシャの情報を得る事が出来ました。

23年前、当時わんまんだった夫の反対を押し切り(今は私の配下に?!)

なけなしの小銭をかき集めて初めて行ったエジプトまでぷらぷら独り旅。

ギリシャ経由で映画「その男ゾルバ」のあの音楽と踊り、潮に洗われたそんな男に出会いたいと

クレタ島に行きました。(後年、オッパーと皿が割れる中踊る土臭いそんな男に出会いましたっけ!)

斜陽の国ギリシャは空の藍と海の藍・・・絶え間なく聞こえる波の音のようなブスキの音と白い光。

地酒と美味い食べ物があって・・・葉陰でたら~んとした何でもない幸福、時間さえも微睡んでいました。

ギリシャを訪れた者はこんな幸福を感じるでしょう。

あれから夫とサントリーニに行くようになって夕陽が沈めばモーブに染まる島影・・・息をのむ静寂な美しさ。

この幸福さが薄まらないよう封印して今年が封印破りの年!だった。

夕陽の町イアのCANAVAの親父さんも元気らしい・・・娘達も情報を得てやはり行くことになりそうです。

政治って何でしょう!?世界中の何処もですがささやかな幸福が壊されませんよう・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です