晩夏の昼下がり・・・

お盆を挟み墓参りに遠出したり、帰省した友人と何時ものメンバーで飲み会!

楽し過ぎて久しぶりにかなり酔ってしまいました!

夫の友人2人と私達夫婦、これが夏冬帰省する友人に合わせた定番の駅前飲み会・・・ぎりぎりまで飲んでそれぞれの最終電車で家路に。

実の詰まった良い奴らなんです!口数は少ないけど未だ独り身の男気に溢れたH氏、絵を描き続けている夫。

がんがん仕事して・・・この所カメラマンのY氏は出版される度に本を手土産に進呈してくれる。

本当に良い仕事してるようでこちらまで嬉しくなる!

高校で知り合った彼等3人がそれぞれの人生を歩み、互いの存在を嬉しく思える・・・

そんな中に私も混ざるようになってこの所恒例の飲み会に!この日は私も男として参加?!です。

 

青春を駆け抜ける頃から今の自分に辿り着くまできちっと絡んできた彼等。

笑い合い、今なお熱く語れるものがある・・・良いですねえ、男の友情!羨ましいほどすかっとして熱い!

だからでしょう、何時もの店で良く飲みよく語らい酔いました!

生きてる事が素敵に思わせる夜でした。

10月成り行きで二つの展示会をする事になり旅行には行きたし、仕事は増えたし・・・

9月の旅行を10月の展示会後に延期してこの残暑の中、蒸気まみれでアトリエ三昧!

アトリエで仕事すれば裏の小母さんの爪弾く三味の音・・・だからかえりちえみの小粋な「さのさ」がやけに耳に残ります。

不思議です。

三味線、良いなあと思ってたところへ突然「母はもう使えないから…良かったら使って」と三味線を頂きました。

近所のKのお母さんが使っていた三味線が思わぬ形で私の所へ巡って来たのです。

夫と同い年のKのお兄さんはずっと子供のままで我が家の犬達が友達・・・二十年変わらず家へ毎日遊びに来てた人です。

一昨年彼が突然亡くなって入れ替わるように遠く嫁いでいたKが帰省する度に来るようになりました。

そのKが高齢で記憶の遠のいた母の三味線を「使って…」と私へと持って来てくれたのでした。

巡り合わせ・・・そんな言葉が過りました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です