啓蟄まで冬眠・・・

年が改まるって不思議です。

前夜の大晦日、忙しなく車が行き交いスーパーは長蛇の列。

ところが一夜明けると・・・世の中はし~んと静まり返って途端によそ行きのすまし顔、水仙の香が清らかに流れ空気さえ違うような…。

今年はだあれの帰省もなく夫と二人っきり!

「ずっと忙しかったんだから家でゆっくりして…」その言葉に甘えてこの40年で初めて家を離れて姉の様な友人の家で正月を迎えました。

花を活けしめ縄と餅を飾り家を空けて大きな荷物を詰め込んで日南まで・・・。

元旦、彼等の居間からデッキ越しに日南の青い海が広がります。

熱いほど朝日を全身に浴びながら見るべた凪の海は何もかも洗い流してくれるような神々しさに満ちていました。

つい昨日まで詰めて詰めて仕事して・・・何時もお正月はいっそう立ち働く!毎年そうやって来たのに今この静寂と虚脱感。

小鳥がさえずり時間は欠伸をしながら歩いているよう・・・3日間ゆっくり過ごさせて頂きました。

・・・あれから身体に異変。後から来るんだなあ、仕方ない…年末だというのに抱え込んだ仕事量が半端じゃなかったし!ガタも来ますよね。

体調戻るまでだらりと炬燵で猫と遊んでいます。

啓蟄の頃までは私も冬眠・・・その間に今年こそは色んな所で拾い集めた呟きを形にするつもりでいます。

帽子創り始めて10年・・・節目にと自分で決めた「けり?」を昨年余りに多忙でまだ就けていないのです。

だから有言実行!それが叱咤激励の自分への鞭・・・私、元来怠け者ですから。

春になるまでゆっくり季節を感じながら今年こそは!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です