冬眠生活ピリオド・・・

おととい、庭の蕗の薹を天ぷらにして一足早い春を食べたのに・・・

今朝は周りの山が真っ白。気まぐれな春に振り回されています。

あれからずっと引き籠り!冬眠を決めて年明けから今まで書き溜めた物をひたすら整理。

じっと座ってパソコンに向かえば頭の中を時代や季節が巡るのに、本物の一日は音もなく過ぎて行きます。

時おり窓の外にひよどりの気配、小さな椿の花にくちばしを入れて枝を揺すっています。

こちらは簾越しに全部透いて見えるのにひよどりからこっちは見えないらしく、間近の花から花に移っては枝を揺らしています。

アトリエでの作業は何時もBGMで音に酔いながら・・・この一月ただ静かに時間が流れました。

見返せば誤字脱字に手直し一杯。私そのものです。けれどもうそろそろ、ここらで引き籠り生活にピリオド。

 

帽子を始めて10年の一括りに拙いエッセイを本にまとめるつもりです。

4月はじめ今年は北海道の展示会からスタート、初めての大地です。

はじめて・・・というのは何時もわくわくそそります。

どんな人々に巡り合えるのだろう。お土産の帽子ひっ提げて北の街をうろつくつもりです。

朝方淡雪で真っ白だった山がもう春の光に包まれた緑の山に変わりました。

さあ、これから桜の季節に向かって始動!アトリエの生活に入ります。

 

そして今年・・・新しい2つの命に出会えそう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です