初夏・夕暮れに・・・

盛りだくさんで慌ただしく過ぎた5月・・・
子供らの帰省に地元での展示会、加えてこの月に孫三人が誕生日なんて‼(みんな平等に・・・これが基本!?)
だからそれぞれ‼にバタバタと手作りの贈り物!忙し過ぎて肩で息してましたぞ。
極めつけが最後の30日(ごみゼロの日!)は我が夫君の誕生日!
しかも今年彼は何と古希!ああ、すごい時間を共に過ごした訳です。
そう、ただの誕生日じゃない!だから友人らを呼んで祝わなきゃ・・・
プレゼントだって心込めて何か手作りでなきゃ…ね。
いえ、いえ、それじゃ足りませんぞ。何せ「古希」だから。
すでにもうヘロヘロ・・・札幌の展示会は目前というのに何で毎日こんなに忙しいんだろう!
兎にも角にも上質な麻の買い置きがあったので仕事中断で夫君にたっぷりシャツを作りました!さて問題は次だな。
ただの年じゃないぞ!夫に気付かれないようパソコンに向かい
アトリエを出入りする彼に隠れてこそこそ「70歳のあなたへ・・・恋文です」の冊子を作り装丁して・・・
これで良し!あとは集まる皆の胃袋を満たすお料理作って・・・にわかスペインバル?にわんさか並べました!!
陽が落ちれば気心の知れた良き友人らが集まって
最近亡くなられた私達の大好きなM先生を偲んでまづ献杯・・・私達、こうやって年を重ねてきたんだなぁ。
交わす言葉もしみじみと楽しい宵でした。

その3日後は私の誕生日、今年で最後の60代です!
何時もは仕掛け人の私ですが覚えててくれた子供や友人等有難う。
海辺の家に越して独り旅を始めて・・・あれから私流の時間が風のように流れ始めて
人生は幸福な初夏の午後のように過ぎています。
なのにあと10年もすれば80歳!?
「嘘でしょう!」自分に言います。頭でわかってても感覚はついてこない!
巡り合って夫と二人もう半世紀近く過ぎて・・・その二人の暮しがあと10年あるのか無いのか
何処かでもうタイムリミットの音がカチカチ鳴ってるはず・・・です。

昔っから夕暮れ時、好きだったなぁ。初夏の夕暮れは格別。
スモークツリーがゆさゆさ揺れて、白のねむの木愛するルドンが夕闇にポンポンと咲きます。
艶やかな緑の葉のもとで白いくちなしの花がもうすぐ・・・
だからこんな何でもない極上の幸福をゆったりきちんと過ごしましょう。

夫がお返し?でしょうか、今私の肖像画を描いてるみたい・・・苦手なのにね。

さて来週は待望の札幌です。
三年前私の展示会に便乗してやって来た夫は長~いスランプをあの秋慕情に染まった北の大地に来て脱した。
愛ちゃんや桃ちゃんetc・・・あれから絵も変わりました。彼はまだ進化中です。
小樽で粉雪が舞い、木々に目を見張り、若い彼等に囲まれて笑ったねぇ。
あれからひたむきな彼らは北の地で懸命に生きて来た事でしょう、私達が人生を手探りしてきたように。
「人生は素敵…」を手渡してこなきゃ。
あの日々がまだ大地の何処かに落ちてるかも知れない・・・だから今回また夫も訪ねて来ます。
またわくわくが始まりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です