2匹のシェパードと夏の日

この夏の大イベント⁉ 
2匹のシェパードと言われた二人の孫の10日間お預かりです。
我が娘である母親はその間バカンス・・・私の休息は何処?
子供二人旅・・・先ずは神妙な面持ちで現れた二人、空港ロビーで鬼軍曹?Yに捕獲。
何処を遡っても激しい女に行きつく血筋ゆえ、この二人の孫娘・・・自分との折り合いが難しいのは分かります。
けれどこのYはあんたたちの母親みたいに甘くはないぞ!
2年間教室を拒否した上の娘Aも今年から腹を決めて毎日登校しているらしい。
彼女の思春期を心配していたけれど、自分を調整しようとする意思があれば大丈夫!

いわくつきシェパード2匹?は早速我が家の中庭に置いた大きなプールに飛び込みます。
彼らが小さい頃「ゆらゆら揺れて お空に揺れて…」と歌ってあげたなぁ。
裏庭に置いたあの白いブランコはもう壊れました。

この10日間、キャンプにお泊り遠出に工作教室etc 
真っ暗洞窟を覗いたり、花火も川遊びも楽しかったね。
鬼軍曹目一杯のお持て成し・・・勿論”ビシバシ”もセットです。
強烈に口の立つ下の娘もついには「ごめんなさい」
そう、それが言えればいいのです。
子供も私も向かい合い正座して叱る!これが我が家流。
こっちはどう生きるかの核を持っているのだ、生意気な屁理屈何て木っ端微塵に粉砕です。
パワーのある子には熱く愛して熱く叱る!こちらもパワーが必要です。

その下の娘Kは10日間にわめきながら2度泣いた。
帰りの空港へ送りながら「あと10日いたらまた2回Yに泣かされるよ」と言えば
ケケケと二人笑ってる。子供ってそんなもんだ。
この合宿?で彼等なりにいろんな感想を持ち帰ったらしい。
帰り着いて娘にいろんな事を話してた。
子供ってじっと見てるんだなぁ。

また静けさが戻ってきました。
子ども達の喧騒が消えて飼い猫のミュウミュウがリビングでようやくのんびり昼寝です。
高く大きな夏空に沸く雲・・・移り行く時、今ゆったり美しい夏の黄昏に身を置いています。
自分の子供時代、4人の子供を育てていた現役の時、
そして孫の世代へ・・・といろんな想いが交差します。
やがて私達も消えて子供たちが繰り返し同じような想いに浸るのでしょう。

誰か帰省しているのか静かな路地に見知らぬ子どもの声が響きます。
夏の日は子供の声が似合います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です