ついにOUTの日々・・・

ブログを始めて5年目、今や月一の日記替わりです。

慌ただしい日々の中でこれだけは続いてきたのに・・・先月、ついにダウンで初めての10月飛ばし!

福井から帰り着きぐっと詰めて後注文を送り届け、さぁこれからの大分・札幌の展示会!と帽子をがんがん作っている最中でした。

・・・でも福井の後の疲れは持ち越しになっていたようです。

そこへ市内に住む実家の義母の様子がおかしい…と電話を頂いて・・・確かに9月半ば過ぎたとは言え暑い日々が続いていました。

私が嫁いだ後に父は再婚をしました。義母から見れば先妻の匂いがする私が苦手だったのでしょう。

長い間、義母の望むままに実家とずっと距離を置いてきました。父はそれを寂しく思ってただろう。

あれからその父も亡くなって・・・義母はもうこの私を頼りにするしかありません。

実家に向かう時、海岸沿いに車で走りながら…早く逝った母、そして父の事などいろんな想いが過ります。

その日も急いで車を走らせ・・・それからが目まぐるしい日々の始まり!

元気だった義母に熱中症と認知が同時に!!何時か来るであろうと予測はしていた事でした。

けれど・・・昨年、仕事をセーブして夫の義母を見送り、今年はその分仕事を詰めてしまいました。

すぐ二週間後とその一月後に二つの展示会が!今更変更なんてできない!

けれど義母の方は待ったが効かない状況!緊急入院に転院の手配・・・

義母は朦朧として被害妄想の中で家の鍵、銀行の通帳、証明書や印鑑まで行方不明、もう何処に置いたかも分かりません。

とにかくどっちも完璧にこなす!頭の中を今しなければならない事が駆け巡ります。

動けるのは私一人、駆け回ります。そんな事情で朝5時起きで仕事をして、

昼からは義母のための時間にと隣町まで病院を中心に車を何度も走らせ、本人でない人物が手続きする事の煩雑さ!

とっぷり陽が落ちてようやく家に帰り着き炊事です。

仕事の詰めての段取りは慣れているから無理しても大丈夫!

けれど今回の件は一編にあれもこれも…と多岐にわたってしなければならない事があり過ぎて・・・

気が付けば何時の間にか後頭部の異様な鬱血感に加え、耳の中で始終痙攣が起こってるし、

車の運転中一瞬意識が飛ぶようになり、ある日遂にダウンです。

脳神経科に運ばれMRIを撮って異常はなかったものの医師からはドクターストップ。

あとひと月で展示会も義母の事も全て終わるからと懇願したのですが「そんな状態じゃない、今すぐ止めるべき!」でした。

義母の方は今まで走り回って快適な施設までようやく目途が着いたけれど、目前に迫った展示会!

今さらこれだけは迷惑を掛けられない!と思ったのですが・・・説得され意を決して電話をしたら

「分かりました。こちらの事は心配しないで…」と先方の気遣いの言葉に張りつめていた気持ちが一遍にほどけました。

だから義母の事も周りの方へ事情を説明し、展示会の方も許可を頂いて・・・全てゼロにして…横になると改めてひどく疲れていたんだと実感しました。

ただただ眠って・・・あれから一月、何時の間にか耳の中の痙攣も収まり、頭の中の張り詰めた鬱血感もなくなりました。

迷惑お掛けしたけれど、結果的には良かったんだと思えます。

人に頼らず疲れにも気づかず、やると決めた事はやる!…そんな性格がここに至ったんだ。

友人、子供、夫から「だから!」と私のための愛ある?お説教を頂きました。

 

季節は何時も間にか深い秋へと・・・

先日「Y、必ずおいでよ!」

半年前から幾度となく連絡を貰っていた古希目前?の同窓会に出席しました。

夜半になって一人づつ語りました。

私達のクラス、個性ででこぼこでした。あの頃それぞれが思い思いの方角に向いて言いたい事言ってた。

あの若い日々、自意識や夢に尖がったり笑い合った同級生の歩んだ道・・・この半世紀に及ぶ時間はまたそれぞれでした。

彼等らしく向き合い過ごしたいろんな人生をそれぞれが率直に述べる・・・そう生きて来たという皆の実感にある感動すら覚えました。

私なんか甘っちょろいんだなぁ・・・まだ少女だった二年間、共に過ごした手ごわい奴らは彼等らしくしっかり大地に根を張ってたんだ!

今互いを見守る温かな視線・・・あの頃から直球を投げ合っていたけれど、

今も変わらず級友たちが彼等らしくと生きて来たという嬉しさが胸に広がります。

まだ万全じゃない体調だったけれど、そんな感動に出会えました。

さぁ、私も始動開始! 

今は皆の言う「ゆっくり」をひと粒飲んで秋慕情に染まりたいけれど・・・遊びキリギリスが目を覚ましそうです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です