物憂げなクリスマスツリー・・・

早朝、起き抜けに施設にいる義母からの電話…しゃっきりした口調でそのちぐはぐな内容に戸惑いました。

琵琶湖沿いに福井まで行ったあの秋の日が遠い出来事のようです。

あの時いろんな出会いに歓喜して、これからの後半一年を頑張るつもりでした!

けれど「全部こなす!」の意識が裏目に…でしょうか、ドクターストップで義母の事も展示会の事も一旦小休止。

たらたら微睡でようやく体調が戻るともう12月!え、嘘でしょう?まだ師走の心準備ができてない!!

私たち家族もどんどん増えて・・・クリスマスは贈り物?で大変です。

誰に何をプレゼントするのか・・・6人家族は今や14名です!

今年は特にわが夫T氏が古希!ならば何か特別?をしなくては・・・ね。

ああ、そうだった!家族史を書くんだった!

そこで今度はパソコンに向かって、それぞれの血を遡って登場する私達に繋がる人々の物語を書きました。

それに付随して写真による家族のアルバム編成・・・結局膨大なアルバムの編成です。

パリに住む娘には早目に送るため、何よりこの2つを急がなくっちゃ!

そんなこんなで12月に入って気が付けばもう後半に突入。

子供らに配る「T家に繋がる人々…」装丁まで完了。家族アルバム編集、技術未熟と多忙なため来季に見送り決定!

今度は夫々へのプレゼントで頭をひねりながらパソコンで物色!そんなことしてる間にああ、ツリーだった!

慌ててクリスマスツリーを飾り付け、猫のミュウミュウがもみの木に下げたボールを取ってせっせとお手伝い?

やっと終わってイルミネーションを付ければ、クリスマスの思い出が蘇ります。皆がいる頃、楽しかったなあ。

何せ一年の大イベントですから一杯美味しいもの作って、贈り物をぎりぎりまで隠して・・・みんなの顔が輝いてました!

今、彼らもそれぞれのクリスマスに夢を詰め込ん出る事でしょう。

今年はどうやら皆の都合で長年続いた私達の不良老人のクリスマスは新年会へとなりそうで、夫はほっとしているようです。

今季、絵に入れ込んでる彼にはクリスマスなんて気分じゃなかったよう。

家の大きなクリスマスツリーもどこか物憂げ・・・

リビングの大テーブルに届いたそれぞれのクリスマスプレゼントが山積みで・・・昨日は孫に絵本を作り装丁作業。

こんなことしてると楽しいな。案外向いてるかも…次は絵本といくか!忙しいと言いながらついついやってる事に遊んでしまいます。

けれど朝になれば現実がぱきんと詰め寄ってきます。

今日は義母のところに行ってちぐはぐの不安を上手く繕って・・・まだまだいろんな雑務も山積。

はい!遊び人間体質に鞭打って、十日余りの今年中にやるべき事をやります!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です