桜と初仕事

三月の声を聴いた途端、春が舞い降りてきました。

不思議と続いてる10月からの早朝散歩、海と空の温かな輝きに包まれて誰もいない河川敷を歩きます。

時おり葦原に遊ぶ幾種類もの野鳥の声のみ・・・遠く湾内を走る二両電車の音が聞こえます。

歩きながら、こんな他愛のないその日の景色などの短文を携帯でフランス語に転換して・・・独り呟きながらついでにお勉強⁈

まぁ、塵も積もれば何とやら・・・何時か婿殿のR氏をフランス語で揶揄ってお返ししたいもんです。

70になるまでやろうなんて思わなかったこの散歩、始めれば何て気持ち良いの!

真冬の海のけあらしは幻想的でした。日の出からやがて高く上るお日さまの温かさ・・・夜型だった私には全てが目を見張る自然界の輝きです。

 

ここまで書いて・・・今月も後半、

あれから本年度初の福井での展示会のために詰めて仕事をする事になって猛然と仕事モードに入ってしまいました。

さぁ、それからが大変でした。作って作って…でもどんどん作りたくなる!スイッチが入ってしまって搬出前日まで何時ものhighに!

荷を送り出しそのまま日南の友人宅へ車をぶっ飛ばしGO!

二日間遊びで楽しかったけれど帰宅への長距離運転の翌日、今度は父の命日で反対方向に墓参り!

ついでに継母の施設へ寄って帰りは友人の個展会場まで駆けつける・・・

そして翌日展示会です!ああ、忙しかった‼

何時の間にかもう山桜は満開です。

「疲れていると分ってるのに、そこに遊びまで入れる!あなたは何でこんなに自ら忙しくするの⁈」と、T氏はお冠!

仰る通り!一言もありません。けれど全部運転も仕事も家事も私独りでやってるじゃないの・・・文句言われる筋合いじゃねぇと嘯く私。

そんなこんなで展示会初日を迎えました。

只今、福井で展示会中!

今回はリモート参加⁈便利だけど映るのちょっと困る、だから自宅にいながら一応お出かけスタイル…一年ぶりのお化粧です⁈

展示会初日…リモートでお客様に対応しながら「これ、案外楽かも!」と思ったのが浅はかでした。

何時もなら頑張って頑張ってへろへろで会場に辿り着いたら・・・もうお遊び時間。

久しぶりのお客様たちと楽しい歓談の後は日常からの離脱!陽の落ちた見知らぬ街を徘徊する楽しさ…もう旅気分です。

だから・・・止められねぇ。

けれど・・・今回はコロナ在宅リモート対応!

私も自宅で何時もの展示会時のようにスタンバイして日常の家事をこなし、おまけに追加注文の作業あり。

その作業の合間アトリエから亭主殿のために昼・夜の食事準備にキッチンへ駆け込む・・・結果忙しさ倍増でした!

友人達が「Tちゃんに作らせれば良いじゃないの!」異口同音に言います。

そんな気が利く人でしょうか⁈

半世紀近く彼と一緒に過ごしてそんな気が回る男じゃないのは千万承知…だからもう求めない。

ゆっくり楽しくお酒飲めた方がいいから…せっせと酒の肴を作ります!

「あぁ旨そうだなぁ」ほくそ笑むT氏の顔でもうチャンチャン!です。

ここまで書くと如何にもできた良い女房⁈風ですが・・・これはこれでビシバシきつい女でもあります。

私達、互いに要求度が強いがたびし夫婦!割れ鍋に綴じ蓋とはよく言ったもんだ‼

そして幸せの着地点を探しながら・・・良い所に辿り着いたもんだ。

展示会終了まであと三日!

福井で孤軍奮闘のオーナーのM女史に感謝しつつ・・・もう最終日まで仕事はストップ十分働いた…ある達成感あり‼

やっぱり仕事してるって楽しい!

コロナの行くへはこれからどう流れていくのか・・・今年の目途はまだ立たないけど

この展示会の機会を作って頂いた事に感謝です!

さぁ、今日一日はもうアトリエから脱出!独り遊びします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です