叫んだ夜・・・

9月は5年ぶりの福岡での展示会・・・

制作に展示会初日は大型台風直撃!そして友人等集合で連日飲み会!搬出搬入の雑務に加え、終わればまたオーダー制作とまた次回の高松に向けての新作で慌ただしい日々の中・・・月一のブログ、もう10月も後半だというのに9月分を書いてなかったんだ!すっかり飛んでました。

台風一過と5年ぶりの福岡の展示会では懐かしい方々に再会!でもでも・・・コロナの閉鎖時間を含めたこの5年という月日は改めて長かったんだなぁ。お変わりなく!いえいえお変わりもあったんだ。馴染みある方々の暮らしの変化をお聞きして・・・皆の上を通り過ぎた時間を感じました。

そこに溌剌と現れた個性派デザイナーのK女史・・・ブランドを立ち上げ海外を飛び回っています。その彼女が入院先の病院から退院して直行そのまま駆けつけてくれたという。重い病気で今彼女の頭髪はなく・・・だから薄い布キャップの上に帽子・・・私の展示会をずっと待っててくれたらしい。「前に向かって!・・が病気の特効薬と信じてますから。」とこれからの自分の夢を力強く話してくれた。彼女の言霊にパワーがあるというか、しゃきしゃき語る彼女に重い病の陰は微塵もない・・・脱帽です!ずっと私の展示会を楽しみにしててくれたらしく、二つの帽子を抱えて、更にもう一つオーダー・・・今の状況に応じた帽子をとデザイン打ち合わせです。闘病中の彼女から過剰とも言える私への素晴らしいエールを送られて・・・作り手冥利というものです。改めてまた創作意欲がわいてきました!ありがとう!

さて最終日には夫に友人H氏、宮崎からも姉夫婦のようなO夫妻が駆けつけた。この街に住む夫の友人Y氏が「今度は福岡を絶対入れてよ」で今回の展示会になったわけで・・・我々全員担ぎ出された次第。そこにそのY氏の友人まで・・・彼等は夫の高校以来の友人です。彼のご所望通り70を過ぎた総勢8名が福岡の夜に気炎を上げました!一日目は当然私達夫婦の奢り?で中々いけるスペインバル・・・「だから安いワインを出して!」私のけん制にもめげず乾杯!そそる前菜に「いいねぇ」ここは当り!だな。けど「お腹いっぱい食べたら歌えんぞ」とY氏、腹ごしらえもそこそこにY氏が貸し切った中州のカラオケスナックへまっしぐら!あの夜、皆酔うほどに歌いましたねぇ。そして翌日はY氏のご招待とあって夜までぞろぞろ近場の観光、太宰府へ・・・30数年ぶりです。5人電車に乗ってぷらぷら参道を歩けば良いお湿り・・・それにしても偶然見つけた昼間のそば屋は良い風情だったなぁ。露地奥の修験者の商うそば屋でその店主が出てきてお話を聞いたり・・・小さな旅気分でした。そして夜・・・H氏の本当に凄いお持て成しだった!日南での花火の夜へのお礼だろう・・・極上のお料理に美味い酒!H氏は美味すぎて酔いも回り極上の酒を次々に注文・・・翌日、「申し訳なかった・・・」と。

私達のためにY氏にはずいぶん散財させてしまった!けれど「本当に楽しかったねぇ」とY氏・・・そんな奴です。鹿児島、宮崎勢せめて心ばかりのお礼をと我々無い知恵絞って・・・気持ちを伝えようと夫々に手紙を書いてY氏への温かなプレゼントに添えました。こんな熱き友情、良い仲間に感謝です。

展示会から舞い戻った荷を解いていつも通り、お直しやオーダー・・・それが済むと次回の高松に向けて気持ち切り替えで音楽流しながら作業で何だかんだアトリ漬け・・・コロナ前の生活が戻ってきました。昨日DM用の写真撮り終わって・・・はたと今頃ブログを思い出したって訳です。

台風まで舞い込んで・・・忙しく楽しかった9月でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です