良きクリスマスに・・・

怒濤の11月、12月・・・このブログだけは月一の日記!そう思ってどうにか続けてきたのに・・・あぁ、遂にここで躓いてしまいました。

この二月の忙しかったこと‼夫の展示会にと駆けつけてくれた友人や子供等の合宿所?の寮母となって、また唯一の運転手でもある私はあっち行ったりこっち行ったり・・・その合間にいよいよ青山での展示会のための仕事!そう、その合間に・・・です。オーナーのS嬢の”鞭”は十分承知!何よりコロナを隔てて4年目の東京です。だから今年初め、S嬢がわざわざクリスマスに私の展示会を当ててくれた。今はなきK女史の「私達をワクワクさせて・・・」その声が耳元で囁いて・・・こここそが私の本領発揮でなければならない場所だったのです。なのに、なのに・・・です。展示会間近に迫ってから材料選びに東京へ走るなんて!

当初10月・・・まだ二月あるしなぁ、となめていました。K女史、S嬢お二人の思いに報いたい!けれど19年前、帽子を始めてすぐにそれなりに優遇されて仕事をしてこられた私と、高い能力ありながらずっとひたむきに自分の絵を模索してきて今ようやくその夫に光差そうという時・・・優先順位は当然向こう!生憎互いの展示会が交互に・・・だから私は雑用係に回りました。クリスマスがもう直前‼だから16人分のプレゼントを選びラッピングに梱包、接客に運転手・・・その隙間に自分の制作、搬入まで・・・ここに来て絶対時間が足りないのです。とにかく80%は今までの私の線を大事に!はどうにかクリアです。空の上のK女史の声「後のワクワクは20%で良いのよ・・・」けれどそのわくわく20%になっている?・・・自問自答です。残った僅かな制作時間に自分の中から「まったく新しいもの・・・けれどそれは私らしいlineなのか・・・」焦りながら手を動かしながら自分への問いかけです。ああでもない、こうでもない・・・何時の間にかアトリエの私スペースはもう混濁の極み!頭の中で見た優雅なる線は使い慣れない新素材でもたもたと宙を漂い「これは駄目‼」その内に残念!材料切れです。そこに来て遂に体に異変・・・鼻ヘルペスに始まり左頭皮がヒリヒリ・・・こりゃ帯状疱疹前触れ⁉前に経験ありで慌てて皮膚科に行ってお薬で事なきです。もうこうなったらout!腹を決めて搬入近くそうそうに「まだ伸びしろはあります!(70過ぎてよく言うよ!)ご勘弁を・・・」とメール‼ワクワク5%?枠で東京参上でした。

懐かしい場所・・・青山のギャラリーは4年前と変わらず・・・平謝り低姿勢の筈の私がすんなり涼しい顔して「やぁ、しばらく!」なんて太いものだ。懐かしい面々・・・また新たに若い世代が私の帽子餌⁉に食らいついてくれる。4年のブランクがあったとも思えないまま、押し迫ったクリスマス直前のネオンに彩りされた青山界隈を行き来します。そして最終日クリスマス・イブ!何とS嬢が自らお料理を作って会場にセッテイング!こんなに忙しい人なのに・・・申し訳なさと感謝で頭が下がります。そして・・・集まって下さった方々・・・本当に久しぶりの方!19年前私が銀座で初めて展示会をした時に買ってくれたHご夫妻、その時私を取材してくれたN女史etc・・・独りひとりが何と温かだった事か!その夜、心温まる良いイブになりました。そのパーティ後、愛媛から駆けつけてくれたM嬢と今宵こそは・・・と予約入れていたビストロに。この日、S嬢の口利きで無理言って予約取って貰い、腕を振るってくれたシェフ!そこでのフルコース、私には贅沢でとても美味しかったはずなのに・・・申し訳ありません! 二人共このクリスマス・イブのあまりに心地よい人の温かさに胸いっぱいで味はあまり記憶にありません!家族から離れてクリスマス・イブは初めてでしたが、凍える夜の夜風も気持ちよいほど・・・生きてるって素敵だなと思わせてくれたいい夜でした。

滞在中の伊勢原の娘宅で「寂しい・・・早く帰ってきて・・・」と夫からメール。私がにんまり笑って「・・・だって!」と惚気れば婿殿が「自動送信じゃないですか?」と間髪入れず悪態!直ぐさま夫にチクれば「嫉妬・嫉妬・・・」と返信。・・・だよね。だからイブの日はホテル取って、明けて翌25日はクリスマス‼そのまますっ飛んで帰りました。

夫の絵はあの静かな森の美術館に常設して頂けることになりました。若い頃から彼はずっと彼らしい良い絵を描いていました。けれど「欲もなく、名もなく・・・」自負はあるけれど自虐的にそう笑っていた夫・・・長い時間です。巡り巡って彼にとって何より一番望ましい形になりました。今回の展開は友人Y氏の肝いりが大きかったと心から感謝しています。昔、まだ子供の頃観た大人のドラマで「人生はパチンコの玉のようなもんさ・・・最初のピンに当たって流れを変えていく・・・」そんな台詞が妙に幼心に残ってます。最初のピンに戸惑いながら、それでも私は次のピンに私らしく向かい人生を歩んで来たように思う。世界はまた暴力と野望の混沌に向かっているように思えるけれど・・・人の想いに支えられて私はあの幼い頃思ってる以上に何と素敵な人生を送ってこられただろうか。

25日、クリスマスに帰って来て「プレゼント・・・有り難う‼」子供等からテレビ電話・・・みんな素敵な大きなツリーを飾って我が家で過ごしたように素敵なクリスマスを送ったみたい。あの喧噪にも似た賑やかさは消えたけど、今年も愛が一杯!暖かなクリスマスでした。

一日休み・・・翌日から年末作業に向けて始動!大掃除に花を飾って伸ばし伸ばしの私の検診を済ませ、両家の墓参りに遠出して継母の施設にお届け物!そして30日には恒例になった我が友人達のお泊まり!宮崎の姉⁉夫妻がこの宴に海の幸の山ほどの贈り物!お陰で贅沢な贅沢な宴に‼当然私も山ほどのお料理⁉作って翌日はお持たせ・・・我が家はみんなの実家⁉独りで過ごす彼等にせめてもの”愛”です。良き仲間達といっぱい食べて呑んで笑って・・・今年を締めくくりました。そんなこんなでこの一年の早かったこと!この年だもの、そんなに急がなくて良いよぉ~!過ぎゆく時間に注意!です。

そんな次第で明けて2日・・・ようやく11月12月・・・端折ったブログを書きました。今年はゆっくりゆっくりこの豊かさを味わいましょう。出来るかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です