元旦から揺れた日本列島・・・

年が明けました。・・・たおやかな一年の始まりに突然舞い込んできた緊急放送!能登半島大地震です。みるみる被害の規模が大きくなり元旦の日本に暗雲が立ち込みました。その全容がまだ掴めない内に夜が明けて翌日、羽田空港でまさかの衝突事故!テレビ中継中に大型のJALの機体が大炎上するなんて!・・・今年も日本全国うららかな正月の風景がテレビから流れるはずだった。年が変わった途端、まさかのことが立て続けに起こってしまった。割れた大地、潰された家々・・・つい数時間前、この湊町、山間の家々が何時もと変わらぬ穏やかな初日の出に染まったはずだった。この地震・・・あの地域の遙か4000年もの歪みの現象らしい。生きてる地球のどうしようもないメカニズムだっただろう・・・被災された方々にお見舞い申します。この寒空に家を失い・・・今きっと崖っぷちに立たされた思いでいらっしゃるのだろう。でもどうにか前に進みましょう。我が身に置き換えてみんなで支援していきましょう。

今こそ団結して地球事態の救済が必要なときに不穏な足音はどんどん大きくなっていく・・・私達は何処に向かっていくのだろう。まだ止まぬウクライナ侵攻にイスラエルのガザ攻撃・・・長い人類の歩みの中で今これほど人権を唱いながら各国のエゴを阻止できないなんて。

地球自体の課題は一杯ありますが・・・

14日・・・我が家の新年会敢行。コロナで中断して・・・昔からの友人達に新メンバーも入り、また囲炉裏を囲んでぎゅうぎゅう詰め‼不良中年?いえ、男女ミックスの不良老人の4年ぶりの飲み会です。この日のために明けてからのスケジュール組んで残りの全部仕事を済ませてきたんだ。前日までにそれも全て完了‼

さて、彼奴らに何を食べさせようか・・・安くて旨いものな~に⁉大勢の胃袋を喜ばせたくメニュー作りです。オードブルはカルパッチョに始まる地中海料理・・・スペインバルよろしく8種にオーブン料理!旅先のペルージャで友人から「どうにか持って帰れるでしょ!」とその大きさと安さにそそのかされてイタリアから大スーツケース斜めにいれて持ち帰った長い大皿が活躍です。あとは新年会だから「和」中心!和え物、煮物、揚げ物に炭火で田楽に山菜おこわetc 最後にお持ち帰りのラザニア!我が家には昔から何時も大勢人がやって来た。もう、居酒屋なみです。だから食器もお鍋も20人分ぐらいなら任しといて‼です。「忙しいんだもの、無理しないで・・・」って言われるけど・・・これが私の楽しみ!みんなが楽しそうにしているのが私のご馳走‼なのです。

この日ばかりは夫も大働き!掃除担当です。前日から少しずつ準備した料理の合間に花を飾って酒を冷やして・・・準備万端‼さぁ、お料理も全部整った‼ まだ私達が結婚しない前からの友人達に夫の高校時代の友人達、恩師の奥様にその後出来た友人達・・・みんな夫々が温かな気の置けない良い奴らなんです。だから彼等と呑んでると楽しくって・・・これが生きてる事への活気です。日が落ちる頃、乗り合わせてやって来たそれぞれの車の到着「やぁ、久しぶり‼」楽しい晩餐会の始まりです!さぁ、食べて・・・呑んで・・・ビールは発泡酒だけど、全部もらい物だけど酒もたんとあります‼ 新参者のW嬢の大虎ぶりが楽しみだったけれど、今宵は遠慮があったらしく高らかに笑うだけ‼ 残念・・・お前さんの絡んだ後は大泣き⁉という芸を見たかった。「あら・・・70代は老いを楽しむ時よ」との名台詞!80半ば最年長のN女史・・・素敵に装って、今宵は杯が進んでいるようです。大らかでいていろいろ気遣いのY氏、今回夫が随分お世話になって・・・お礼で作ったソフトが似合いますよ。互いに馴染んだ仲間達・・・背景も夫々違うけれどまだまだ気炎を上げましょう‼ 元来、私はお酒は弱い・・・だから子供等から「70過ぎてゲロ吐くまで呑むな!」と言われるけれど・・・良い仲間達がいて楽しすぎるから呑むんです。目一杯仕事して、夜のとばりが降りれば夫と二人酒を飲みながら映画を観たり語りあったり・・・ましてたまの仲間達との飲み会となれば人生のご褒美だもの・・・呑みますよ‼

楽しい夜は更けて・・・散会。何時もの独身男H氏は居残り・・・翌日朝食、昼食たっぷり食べて「今夜も明日も何にも造らなくたって良いよ・・・」お持たせのお料理二つのバックに詰め込んで帰って行った。今年も明けて早月半ば・・・ようやく私のお正月。災難に遭われた方々がいるというのに・・・ゆっくり炬燵に寝転んでちょっとうたた寝。横で夫が新聞を捲る音・・・何でもない静けさが不思議なくらいの安らぎです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です