幸せの時間・・・

長期ゴールデンウイークの間に世の中はまた新たな「令和」に移り替わりました。
長かった激動の昭和から「平成」の元号が人ごとのように馴染めないままもう30年経っていたなんて!

思えば我が家が海の家に移り住んで30年・・・平成になって潮の香りの流れる姶良に越してきて仮住まい。
自分で設計した家の建築に関わる事になってペンキ塗りまで・・・
あの頃、夕食後「また行ってみる?」の合図で家族6人一斉に自転車で暗がりの建築現場に駆け付けたっけ。
皆で夢見た家・・・長女が高校に入ったばかり、次女中2、長男小6末娘がまだ小学校3年生でした。
新築の家に移れたのは平成2年の大みそか前日・・・あの夜月がきれいだったなぁ。

あれからたくさんの猫や大きな犬達が加わり、大勢のお客が押しかけこの家は幸福な笑いに包まれました。
家が出来て・・・その翌年から夫の反対を押し切り私は初めての一人旅に突入。
「平成」は私が私であることを確認し実行した始まりでした。
そしてこの30年が私たち家族が家族として育んできた「ライブ」の時間だったように思います。
今も幸せだけれど・・・まだみんな若く忙しく楽しい時間でした。
今それぞれに独立しそれぞれの家族の中で人生を模索中・・・私達がそうだったように。
うんと模索して拘って人生を愛し自分らしい幸福を探してほしいと思います。

さて青山の展示会後・・・4月初めのパリの娘夫婦の滞在から
ゴールデンウィーク中の三女一家の滞在の合間に鹿児島での展示会・・・
何せドライバーは私一人!製作して在廊して料理して合間に観光etc・・・
桜の季節を横目に走り回っていました。
長女の婿殿R氏は口の悪い冗談がお好き!?彼らのキューピットである私など良いかもです。
優しい彼は最良の夫、傲慢娘を野放しです。
それでも二人はとても幸せそう・・・懐かしの神戸で友人らと良い時間を過ごせたらしい。
桜を追いかけるように3週間の滞在を終えて帰って行きました。
片や三女一家はもうすぐ三歳のあお君連れ・・・ぼそぼそ婿殿Yのたまに発するブラックジョークが効いてます。
久しぶりの帰郷で日南に行ったり霧島や指宿etc彼らは周遊で羽を伸ばしてました。
あお君は猫を探して庭をうろうろ、海に散歩に出たり、広い家を走り回ってご機嫌です。
家族三人の幸せがあるけど・・・たまには二人で!?の時間も満喫できたみたい。
我が家の女達は誰より「愛」を乞う人種なのです。婿殿!それ、大事ですよ。

さてさて怒涛の一カ月が過ぎて・・・今から札幌に向けて本腰作業です。
この忙しさであお君の誕生日をすっかり勘違い!9日だった!えっ?もう間に合わない!!
去年は夫が彼の肖像画を描き、私は電車好きのあお君に飛び出し絵本を作りましたっけ。
慌てて大量の絵本を注文しあと何か何か・・・そうだ!ニャンニャンだ!
あお君が好きで我が家のミュウミュウ追いかけてたっけ。
急いで猫のぬいぐるみをネットで探したけれどあんまり良いものはない。
それに第一とってつけたようじゃないか・・・よし、ならば今から作ろう!
製作時間は到着日を考慮すればタイムリミット半日!ぬいぐるみなんて今からは無理!?と思いながら
材料ならアトリエにわんさか・・・もう布探してました。
どんな猫にしようか考える時間もないままハサミでじょきじょき・・・
途中まで作ってやっぱりこれじゃ・・・ね。よし、やり直し!!
結局、一日ずれ込んで出来上がった即興「にゃんにゃん」を送りました。
気に入ってくれるかな?
あのボート下の三本足の猫も大分慣れてきました。もうすぐ病院へ連れて行けそうです。

気付けば薄桃色の花の季節から柔らかな新緑の季節へと移行していました。
デッキには夫が手塩にかけた薔薇の花が一斉に咲き誇って・・・良い香りが流れています。
もうすぐ大きく育ったスモークツリーが咲きそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です