潮の満ち引きのように・・・

年明けて・・・世の中にオミクロン株急増の嵐が吹きまくっていますが、良き友人らのお陰でまた新たな気持ちで清々しい新年を迎えました。

昨年、何かと物入りの年末を前に旧友二人と夫の旅!以前からずっと話は出ていたのだけれど「今だ!」コロナ沈静化の合間を縫って急遽決行の運びに。2年間私も休業状態でもこの状況じゃ当分“旅”はないな・・・と、ならばどうにか年を越せそうと高をくくっていたところへ思わぬ男達のこのゆったり旅!いわば半世紀経っての彼らの修学旅行?

「さぁ、お行き・・・」となけなしの金投入で夫の背を押したものの、それは我が家の財政危機へ・・・それでコロナの沈静化を見計らって急遽入れた4年ぶりの地元での展示会でした。首の皮一枚で繋がってた我が家の経済状況も展示会入れてどうにかクリア!無事年を越せました。

そんなこんなで目まぐるしい12月でしたが、その旅の前後に彼ら泊まり込んで我が家での旅企画!飲み会に旅後の総括飲み会!によると彼ら随分楽しかったらしい・・・。何より良い飲み会でした。年の終わりに男気ある彼らから素敵なエールをもらい「俺はまだ進化し続る・・・」夫はそんな思いに至ったようです。目まぐるしく動いた怒濤の師走を乗り越えて、高揚というおまけ付きで辿り着いた年明けの平安です。

久しぶりに毎日アトリエに籠もって月半ば過ぎまで展示会後のオーダーをこなし、夜ともなれば暮れにパリから送られてきた娘夫婦厳選のくさ~い山羊のチーズを惜しむようにちびりちびり、友人達から届いた幾種もの旨い酒に珍味!だから添えるお料理にもとんとんと腕が鳴ります。

それに加えて夜な夜な夫がどんと借りた濃厚な映画観て・・・互いが空気のような存在?とんでもない!くっきり彼は彼、私は私・・・歪な男と女の愛は限りない修正を繰り返しながら一層深まります。「世の中に申し訳ないけど・・・幸せだねぇ」年始から私達二人、夜ともなれば旨い酒を片手に映画三昧・・・それはそれは贅沢な時を過ごしています。

春一番、早々に素敵なギャラリーからオファーがありました。「喜んで!」もちろんそう答えました。

「70になっても帽子なんて作ってるのかなぁ」突っ走るように5,60代を過ごしながら漠然とそう考えていました。けれど友人の大病を目の当たりにコロナというパンデミックで騒然としたこの2年間・・・松林を抜ける風のようにゆっくり時間を取り戻して、何か別のことを始めるのかなんて頭を過ることもないまま何時の間にかすんなりその70を泳いでます。

昨年末、久しぶりの展示会でまたいろんな人が現れいろんな想いを置き土産・・・2年間のブランクを置いてまたあの感覚が蘇りました。

田舎の海辺で籠もって私は帽子を作り、夫は自分の絵に向かいながら二人語り過ごす時間と展示会や旅で出会い拾い食いした”人の想い”に浸る・・・そんな潮の満ち引きのように二つの間で揺らいでいるのが今の私には心地いいようです。だから年を忘れた女の抱負!ご要望がある間、もうちょっとそんな二つの時間を楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です